以前はお肌の悩みといえば、濃いクマくらいしかなかったのに、40過ぎると「こうも出てくるか!」というくらい、いろいろ出てくるのですね。
まあ、若い頃からそんなに真剣にお手入れしてなかったということもあるんですけど。

そばかすどころか、ほくろさえもほぼなかったのに、頬にドーンと濃いめのシミができたのが数年前。
コンシーラーで消しても、上からチークを塗るとコンシーラーが飛んで、結局隠せないというジレンマを感じていました。

シミといえば、お肌の漂白剤?といわれる、ハイドロキノンですよね。

でも肌が荒れるんじゃないかと思って躊躇していたのですが、2年ほど前にいきなり「安定型ハイドロキノン10%」のクリームを買ってしまいました。
10%ですよ(笑)?

しかし、結論からいえば、これが効いたのですよ。

今では、頬のシミはうっすらと跡が残る程度で、ファンデーションを塗ればほとんど見えません。
なので、コンシーラーも必要なし。

クリーム+パッチが良かったのかも?

私が使ったのは、楽天に出ている濃厚本舗というお店のハイドロキノンクリームです。
小さなチューブに入ったクリームで、当時は2000円もしなかったような。

これを、たまにさぼりつつも2~3週間塗り、その後数か月放置して、また思い出した頃に2~3週間塗ったら、シミがとれました。

私はシミの黒いところのみに、はみ出さないように綿棒で載せるようにしていました。
ふつうの肌のところまでハイドロキノンを載せたくない気がしたので。

そして、ポイントは、クリームを塗った上から、フィルムパッチを貼っていたということです。

もともとは、クリームは就寝前に塗っていたので、単にクリームが髪や枕につくのが嫌でパッチを貼っていたのですが、もしかしたら、多少ラップ効果もあったのかな?と。

フィルムパッチは、本来は「シミダスパック」という商品に使うためのものですが、別に何にでも使えます。

パッチ自体には何も成分は入っていませんので。
直径が1.9cmなので、それ以上大きなシミだと、複数枚使う必要はありますが。

パッチは、45枚入りで800円程度です。

クリームと合わせても3000円かかってないので、お手頃ですよね?
レーザーのような即効性はないにしても。

というわけで、この濃厚本舗の安定型ハイドロキノン10%と、シミダスパック用のパッチでシミ退治できたのでした。

濃厚本舗の新安定型ハイドロキノン10%の使い心地

ちなみに、ハイドロキノンを塗り続けていると、その部分の肌の質感が変わってきます。
少しけば立ったような、スエードみたいな質感になります。

それがどんどん乾燥してきて、ある日、かさぶたみたいにぽろぽろとれた…と記憶しています。
(少し前のことなので、はっきりとは覚えていないのですが)。

私は結局、特に痛みなどは感じませんでした。

ただ安定型といっても、10%なので、あくまでスポットで塗るのに適していると思います。

あの肌の質感が変わった様子からして、肝斑やそばかすのように広範囲に塗りたい場合は、2%とかのほうがいいんじゃないかな。

シミの跡に関しては、アルブチンやビタミンCのマイクロニードルをたまに貼ったりしています。
あとは新陳代謝で徐々に白くなることを祈って…

クリームは、現在、定価で2424円ですが、楽天セールのときを狙ってみれば、ポイントやクーポンが使えるかもしれません。
3/4からちょうど楽天セールなので、良かったらチェックしてみてください。

※追記 今回のセールでは1576円になっています!

美容ブログ にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA