久々にコスメの断捨離をしました。

最近、楽天やQoo10などで新しいコスメを結構買ったんです。

「新色が欲しい」というよりは、どちらかというと「今使っているのが古くなってきた」というほうが正しいかな。

肌を潤すとかクマが消えるとか、機能性の高いものはいつでも欲しいと思うんですが、春コスメみたいに新色云々は、田舎でマスク生活しているとあまり欲がでません。

といいつつ、しっかりポイントメイク系も買ってますけどね(笑)。

以前、コスメの断捨離をしてすっきり!みたいな記事を書いたのですが、今回もまた総ざらえ形式でやってみました。
普段もちょこちょこ捨ててはいますけど、全部並べて捨てていくほうが結構簡単だし、判断もしやすいですね。

前回(2019年)の記事↓(旧ブログ)

記事にはしていませんが、その後2020年にもしました。
ということは、去年しなかったのか。

コスメ処分期限の目安

実際にコスメを処分するにあたっては、目安が必要ですよね。

ネット情報ではありますが、クリームやリキッド、オイルなど水分の多いものは半年。
パウダーなど水分が少ないものは1年だとか。

ちなみにスティックファンデとか、スティック系もわりとオイル分を含んでいるので(パウダーみたいにパサパサはしない)、私はクリームの仲間だととらえています。

上記の経年劣化はいわゆる酸化だと思うのですが、もうひとつ気になるのは、夏場。
結構汗ばんだ状態でメイクをしたりしませんか?

汗がついたパフやブラシを容器の中に入れるとどうなるか。
細かいことはあまり想像したくないですよね…

実はそれがイヤで、結局クッションファンデを辞めました。

チューブや瓶に入っているクリームやリキッドのファンデなら、必要な分だけを指に出して使っていけるので、清潔だなと。

頻繁に新製品を試す人ならいいと思うんですが、私は特に問題なければなるべく最後まで使いたいと思ってしまうタイプなので(笑)。

今回処分した化粧品

今回処分したのは、

  • アイシャドウパレット×3
  • シングルアイシャドウ(クリーム系含む)×4
  • クリームチーク×2
  • リップ(オイリーなグロスっぽいリップスティック)×2
  • ミネラルファンデ(パウダー)×2
  • 美容クリーム×1

2019年の大断捨離に比べたら、もう各段に量を減らしていたので、今回は小1時間くらいで終わりました。

クリームやリキッドは優先

やっぱりクリーム系とかリキッド系とかは、長く使うのはよくないと思って、重点的に。

クリーム系はどうしても指で載せたりするせいか、表面が何か違うものに変化したり、汗をかいたりしてしまいますよね。
リキッドは目に見えないけど、いろいろ雑菌とか繁殖しているんでしょう…。

色は気に入っていたけど、2年くらい使っていたので、おさらばしました。

パウダーアイシャドウは6年選手(笑)

今回、メイベリンのアイシャドウパレットを3つ処分しました。

アイシャドウパレットって、アイメイク以外にもいろいろに使えるから便利だし、まだまだ使いたい色もあったんですが…

ふとパレットの裏に製造年ぽい数字を見つけて、なんと2016ってあったんですよね。
前回の断捨離のときにも迷って、捨てきれなかったらしい(笑)。

「そうか、あれからもうそんなに経つのか…」と、イオンで割引で買った遠い記憶を思い出していました。
多分、2016か2017年あたりに買ったと思うので、もう5~6年目に突入ということで、処分。

ただ、最近買ったロムアンドやエチュードなどのシャドウに比べると、粉質がざらざらして粗いし、発色も良くないんですよ。
パレットに入っているときは、どの色も素敵だなと思うんだけど。

[Qoo10] ローカー プレイカラーアイズミニ アイシ

WWW.QOO10.JP

日付を書いておくと便利

韓国コスメを買うようになって気づいたのが、あちらではコスメの使用期限に結構厳しめなんですね。

これまで全然そういう感覚を持ってなかったので、なるほどな、と。
日本のコスメだと製造日も使用期限も分からないことが多いですよね。

最近始めたのですが、コスメの容器に、細マジックで購入月(使い始めた月)を書くようにしています。

例えば2022年3月に買って使い始めたとしたら、2203とか、22.3とか書いておく。
すると、数年後に「あ、これはもうさすがに古い」ってわかりますよね。

ネットで買ったものは購入履歴をたどれますが、店頭で買ったものって絶対に覚えていませんので。

とりあえず最近買ったものは全部書いています。

今回のアイシャドウパレットの件もそうですが、もったいないと思っても、購入日が古いとわかると、捨てる決意がしやすいです(笑)。

本当に全然わからないものは、@cosmeで商品を検索すると、少なくともその商品の発売日は載っています。
ロングセラーのスキンケア商品の場合はあまりあてになりませんが、ポイントメイクなどわりと流行が反映されるものは結構参考になりますよ。

あと、容器に書くのはイヤだ~って人は、コスメ専用のメモ帳とか作って、そこに購入日と使用開始日とか書くといいんじゃないかな?

日焼け止めはもっとヤバいらしい

今回、「いや~もったいないしなあ~まだ…」と思うたびに、

そのコスメ、何回夏を超えていますか?

という自問自答をしておりました。

これ、真剣に考えたらちょっと怖くないですか?

なので、日焼け止めも捨てようと思っています。

日焼け止めは一定の有効成分によって紫外線をカットしているので、時間がたって変質した日焼け止めには、効果が期待できないらしい。

効果がないくらいならいいけど、肌の上で突然妙な科学変化起こされたらいやかな。
日焼け止めって最新の薬品使ってそうだし。

新しいほうが安全で使い心地よし

やっぱりコスメってものすごい勢いで進化しているので、もったいないからと無理して古いのを使う必要もないかなと思いました。

どうしても似たような色が必要になったら、1000円も出せば、最新の良いものが手に入りますし。

安全性の面からも、使い心地の面からも、新しいものを使うほうがベストだと思います。

だから、今回も言いますけど、メーカーは大容量じゃなくて、コンパクトな少量の良いコスメをもっと出してほしい!
ポイントメイク系は特に!

[Qoo10] INS超人気話題 ミニカプセルリップグロ

WWW.QOO10.JP
美容ブログ にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA