引っ越したせいか、加齢のせいか、今年の冬は妙に寒さがこたえます(涙)。

いろいろ防寒アイテムを買いあさってしまいましたが、そのなかでも買った日からヘビロテ状態のものを5つご紹介したいと思います。

自分で言うのもなんですが、これだけ毎日ヘビロテしていたらコスパ良すぎです。

EDWIN 裏起毛デニムパンツ

これまでデニムは、ユニクロのボーイフレンドスリム的なものを履いていたのですが、夏でも履けるような薄手だし、下に重ね履きできるほどの緩さもないし、とにかく寒い。

この冬はデニムなしでいこうか…と思っていましたが、裏起毛のデニムがあるということを知りました。

もともと裏起毛アイテムはあまり買わないほうなんです。

着られるシーズンが秋冬に限定されるからです。

特に「デニム=年中履くもの」と思っていたので、裏起毛系があるとは思っていなかったし、これまでなら買おうとも思わなかったでしょう。

でも、もういきなり2本も買ってしまいました。
どんだけ寒さに参っているのか(笑)。

EDWINのレディースジーンズです。

さすがにこのブランドなので、デニムの質感や色、形のきれいさは文句なしです。

上記の2本は、ストレートとゆったりストレートなので、下にタイツやレギンスを履くこともできます。

それどころか、足首にレッグウォーマーをつけられるようなゆとりもあります。

デニム自体も厚手で、裏起毛や裏フリースなので、北風の強い日に履いてもすごく暖かい。

ブーツに合わせれば足先まで完璧です。

楽天のエドウィンの公式ショップで購入しましたが、裾上げもしてくれてすぐに届きました。

最近の外出は、ほぼこの2本を交互に履いています。

VANSPORTS 防風ボアベスト

一見ただのボアベストに見えますが、中に防風シートが入っているそうです。

で、本当に暖かいのですよ、これが…!

もうフリースのベストなど着られません。

もこもこしていますが、ベストなのでこの上にコートも十分着られます。

何となく仕様からすると、ゴルフ用なのかな?

VANSPORTSはアイビールックのVANから生まれたスポーツブランドだそうです。

一応スポーツウェアのブランドなので、形はシュッとしています。
ボアベストといっても「マタギ風」にはならないので安心です(笑)。

シルクの手首ウォーマー

やはり寒いときは「首、手首、足首の三か所を保温せよ」と言いますが、まさにそのとおりです。

私は特に手首にあまり肉がないので、余計に寒さが響きます。

こちらはシルクの一重編みなので、かさばらず、あたたかい。

日中もつけているし、就寝時も別の色を買って付けて寝ています。

それだけで袖口からの冷えを防げています。

デスクワークのときは指ぬきタイプのウォーマーをつけることも。

パソコンで作業していると手首や手の甲が冷えるんです…。

特に末端冷え性の方は、これは要チェックです。

シルクの足首ウォーマー

足首は二重になったレッグウォーマーを数種類使い分けています。

表がウールで裏がシルクのものが一番温かい気もしますね。

タイツや靴下の上にこれをプラスするだけで全然違います。

ネオプレンカバーソックス(ロング)

ネオプレン(ネオプレーン)というのは、ウェットスーツの素材です。

昨年この手の靴下を買って、あまりの温かさに感動したのですが、今年は足首までの長さのものが出ていたので即買いでした。

家でも毎日履いていますし、職場にも置いています。

これは1枚で履くというよりは、素材的に中が蒸れるので、まず汗取り用にコットンのソックスを履いてからこれでカバーするのが理想的です。

コットンソックスは5本指だとなお良し。

それでも寒い場合には、コットンの靴下に貼るカイロを貼ってからカバーソックスを履くと超温かいです。

ちなみにカバーソックスとして使うなら、サイズは1サイズ大きめを買うのをお勧めします。

普段23.0-23.5くらいなら、Lサイズにするほうが多分ラクに履けると思います(靴の中に履くには適していませんので、ルームソックスです)。

冬物セールでおトクに買おう

寒さはまだまだこれから。

お正月も終わり、冬物セールにもなっているものもあると思うので、気になるものはぜひゲットしてください!

来年も使えるように、あまり流行が関係ない、オーソドックスで上質なものを選ぶと良いと思います。

楽天もちょうどセール中ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA