お昼はあまりがっつり食べないので、いつもスナック程度です。
スナックといっても、お菓子ではないです。
ちょっとだけ何か食べて、スープやコーヒーなどを飲む感じ。

最近ハマっているのが、餅を使ったチヂミ

コウケンテツさんのYouTubeチャンネルで見つけて、やってみたら、超簡単で超美味しい!

我が家は鏡餅は一応飾るけど、誰も餅を食べないのですよ…
もったいないので、何か良い消費方法はないかと探した末に出会ったレシピです。

「お正月の余った切り餅で!超簡単包丁まな板いらず!サクッ!もちっ!の餅だけチヂミの作り方」
https://youtu.be/ExMEJzVnIn4

餅を少し緩めて、チーズとネギと醤油を混ぜて、ごま油で焼くだけ。

まな板も使わないので、すごくラクです。
調理時間は15~20分くらいかな。

かなりものぐさ向きです。
まあ、この私でもできるレベルなので(笑)。

私が使っているのは、4×3cmくらいの、小さな切り餅です。
鏡餅のプラパッケージの中に入っているアレ。

パッと見小さすぎて「1つじゃ足りない?」と思えるのですが、餅は本当に腹持ちがいいので、軽く食べたい程度なら、小さいもの1つで十分です。
2つ食べると、ガッツリ1食食べた感じになります。

餅を食べた後、スープやお茶などの水分をとると、20-30分後には結構な満腹感がきます。

なので、作りすぎ注意です!

具は適当に、余った野菜を入れたりしてもいいと思いますよ。
餅も確実に消費できて、フードロスを防げるし、食費も無駄になりません。

というか、逆にやみつきになりそうな勢いです(笑)。

私は混ぜる段階で柚子入りの七味を少し入れて、できあがったらポン酢をかけていただいています。

ぜひお試しください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA