突然ですが、急に「あれが食べたい!」と思うことってありますよね。

私は先日、猛烈にプリンが食べたくなりましたw
でも甘党ではないので、プリンどころか甘いものって基本的に家に置いていないんです。

そこで、すぐに作れるプリンのレシピを検索し、作ってみました。

私が参考にしたレシピはこちら↓

材料は、

  • 牛乳
  • 砂糖

あとマグカップとボウル(小鉢でもOK)、茶こし、アルミホイル、電子レンジが必要です。

プリンがこんなに簡単に作れるなんて

手順としてはこんな感じ。

  1. マグカップのなかにまず水と砂糖でカラメルを作る(電子レンジにかける)。
  2. ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ合わせてプリン液を作る。
  3. カラメルの入ったマグカップに、プリン液を入れ、電子レンジにかける。
  4. あら熱をとる。
  5. 冷蔵庫で冷やす。

結論から言えば、本当に簡単に、失敗なく作れました。
ただあまりに美味しそうにできたので、すぐに食べてしまい、写真を撮るのを忘れました(笑)。

ちなみに、動画ではグラニュー糖を使っていますが、我が家にはないのできび砂糖を使いました。
カラメル用に大さじ2、プリン液に大さじ2を使いましたが、ふつうに甘くなりましたよ(甘党でない人間にとっては)。

また我が家の電子レンジは御年10歳、500wなので、カラメルは3分、プリン液は1分55秒、レンジ強にかけました。
これは使うマグカップの素材、形状や厚みによっても熱の伝導率が違ってきそうなので、あくまでレンジの傍で見守って、適当なところで止めるということをしたほうがいいです。

そして、茶こしでプリン液をこすのが、実は「す」ができないポイントになるかと思います。
この工程、結構面倒ですが、前段でしっかり混ぜておいて、茶こしでもぐいぐいこすしかありません。
でもその分、本当になめらかなプリンになります♪

私が唯一失敗したのが、マグカップの形です。
最後にお皿を当ててひっくり返し、ちょっと振っていますが、私のマグは口よりも把手が上に出ていたので、お皿が平に当らず、お皿を下にして振った瞬間、カラメルか何かがぶっ飛んでいきましたw

動画のように、口の上にきれいにお皿が載るようなかたちのカップを使うことをお勧めします。

また、プリンを取りだした後、マグカップの底に結構がっつりカラメルがこびりついていたりします。
これは熱湯を少し注ぐか、水を少し入れてまた1分ほどレンジにかけると簡単に溶けますので、洗い物の際はやってみてください。

時間だけは確保すべし

そして、とても大事なことがひとつあります。
それは、

確かに超簡単にできるが、すぐに食べられるわけではない

基本的にひんやりデザートはすぐに食べられません。
我慢できないレベルの甘味発作が起きているなら、コンビニに買いにいったほうが速いでしょう。

私が初めて作った場合ですが、

  1. カラメル作り~プリン液作り~レンジにかけて取り出す →ここまでで20分ほど
  2. アルミホイルをかけたまま、あら熱をとる 60~80分ほど
  3. 冷蔵庫で冷やす 60分ほど

どんなに早くても口に入るまでには、軽く2時間くらいはかかります。

作るときはそれを逆算しておいてくださいね。

それにしても、美味しいプリンがシンプルな材料でこんなに簡単に作れるのはやはり感動もの。
添加物も入りませんしね。

こちらの動画の筋肉のお兄さんに感謝です!

また作ります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA