コンシーラーは、ザセムとカバーマークでだいたい満足していたのですが、Qoo10のメガ割のときに、ものすごく気になるコンシーラーを見つけてとうとう買ってしまったので、レビューします。
Forencos(フォレンコス)という韓国ブランドのリキッドコンシーラー「タトゥーウォータープルーフスカーコンシーラー」です。
よくよく見ると、何やらものものしい名称ですなw
でもまあ、タトゥーコンシーラーといわれるほど、カバー力が高く、速乾性もあり…となると気になるじゃないですか、筋金入りのコンシーラージプシーとしては。
ちなみに、このブログではいろいろコスメ記事を書いていますが、私は美容の専門家でもおたくでもありません。
美容は、なるべくお手頃な価格で、なるべく手早く済ませ、だいたいイイ感じに仕上がればよいと思っている、ただのものぐさです。
PCは、ややイエベ寄りのニュートラルです。
色白でも色黒でもありません。ご参考までに!
実際の使用感
私は主にクマに使いますので、それに基づく使用感です。
まず、色味がかなり白い(明るい)です。
なので、ハイライト効果がすごくあると思います。
また、カバー力もあります。
そんなにさらさらしておらず、伸ばしてもしっかりカバーしてくれます。
むしろつけすぎ注意です。
私は黒クマと青クマがまざった茶クマ風なのですが、ハイライト効果で、黒クマ(アイホールの影)が飛びます。
これは写真をとると一目瞭然です。
ザセムもカバーマークも、肌の色味から来るクマは隠してくれます。
でも頬とアイホールの境目の影(肌色というよりは骨格的なもの)がどうしても完全には隠れなかったのですが、これはしっかり隠してくれました。
またハイライト系のコンシーラーといえば、ラディアントタッチなどが有名だと思いますが、そういうのは大抵薄づきすぎて、肌色からくるクマ(青クマや茶クマ)は隠してくれません。
でもフォレンコスは、肌色に対してもがっつり隠してくれる上に、影に対してもハイライト効果で飛ばしてくれるという感じで、両方の悩みを持っていた私には抜群に効きました。
色は01ライトベージュと、02ナチュラルベージュがあります。
ライトベージュのほうがピンク寄りで、ブルべ向き。
ナチュラルベージュのほうがイエベ向きです。
もしピンク系のファンデーションを使っている人なら、ライトベージュでもいいかもしれません。
いずれにせよ、色味はかなり白い(明るい)です。
ナチュラルベージュのほうが肌色21-23号となっているけどやっぱり白いと思います。
なので、もともと肌色が濃い人には、おそらくちょっと白浮きするんじゃないかな?
そして、この明るめの色味からして、シミ隠しにはあまり向かないような。
ザセムの濃い目の色のほうがやっぱりなじむ気がしますね。
また、乾燥は確かに早いです。
なので、肌につけたらすぐに伸ばしてなじませる必要があります。
ザセムとの比較
同じリキッド系のザセムとの比較です。
テクスチュア
あまり変わらない気がしますが、しいて言えばザセムのほうがほんの少し緩いかなあ。
カバー力
肌色に対するカバー力はあまり変わらない気がしました。
ただ、影を飛ばすというハイライト効果の意味ではフォレンコスに軍配が上がります。
もち
夕方になるとコンシーラーのところだけが落ちている…ってありますよね。
フォレンコスも落ちますが、ザセムよりは断然もちます。
速乾性
フォレンコスは本当にすぐに乾きます。乾いた後の密着性も高いですね。
色
上述のとおり、フォレンコスは色展開が少なめです。
基本ハイライト的に白め(明るめ)です。
ザセムのほうが断然色展開が豊富なので、もとの肌のトーン以外にも、クマ用、シミ用と使い分けができますね。
価格
圧倒的にザセムのほうがお手頃ですよね。
1本1000円以内で買えます。
コスパという点では、この機能でこの価格なので、ザセムのほうが優秀なのかも。
フォレンコスは、悩みにぴたっとハマる場合は神コンシーラーなので、自分に合えば、そこではじめて、この価格を出していいということになる(笑)。
1500円でしょ?と思うかもしれませんが、送料が高かったんですよ~。
まあ、トータル的に考えると、クマならフォレンコス、シミならザセムという感じですかね。
色味の比較
つるつるした白い紙に2つ出してみました。
左がザセムの1.5番、右がフォレンコスの02。
フォレンコスのほうがだいぶ明るいです。
1~2分後に綿棒でぐるぐるしてみました。
ぐるぐるの仕方が芸術的ですみませんw
ザセムはまだまだ緩かったですが、フォレンコスは少し固まりかけていました。
私の肌では、ザセムの1.5でクマは隠れます。
でも、ハイライトの効果はないので、アイホールの影は隠れない…という感じです。
一方、フォレンコスは、やはりちゃんとファンデを塗る日でないと、やや白浮き気味です。
無色の日焼け止めにちょっとコンシーラーとパウダーで…みたいな日には、ザセムのほうがナチュラルにできます。
使用方法
リキッドやクリームファンデの場合はファンデの上から、パウダーファンデの場合はファンデの前につければOKです。
よく伸びますので、頬とアイホールの境目に点3つで載せて、それを指で伸ばしています。
あとは、スポンジで仕上げ。
クマの部分に伸ばすというよりは、頬も含めて三角ゾーンに伸ばすという感じにすると、本当にハイライトを仕込んだようになります。
スポンジについたもので、鼻筋もちょっと撫でておくと、それも適当なハイライトになります。
Qoo10では少しお安く買えます。
海外発送なので時間はかかりますが…
楽天でも買えます♪
楽天は今お買い物マラソン中ですね。
そして、フォレンコスといえば…
このアイシャドウパレットのマットラメのシリーズは良いです。
マットシャドウにラメがちりばめられているので、奥二重でも腫れぼったくなりません!
にほんブログ村