Tゾーンは脂っぽく、フェイスラインは乾燥する、完全な混合肌です。

美白や毛穴より、とにかく保湿を優先してきたのですが、ここにきて、ふと、お肌に栄養を与えるということに思い当たりました。

いい歳して、今まで、そういう観点でスキンケアを考えたことがありませんでした。

たぶんコラーゲンが減ってるよなあ~くらいで(笑)。

なので、栄養と保湿、両方を叶えるコスメがないかなと思い、最近ちょっとずつ試していっています。

今使っているのが、ナンバーズインの1番セラム、韓方エキスセラム(No.1 グロッシーエッセンス)です。

この記事では、この韓方エキスセラムの使用感をレビューしたいと思います。

ちなみに、このブログではいろいろコスメ記事を書いていますが、私は美容の専門家でもおたくでもありません。
美容は、なるべくお手頃な価格で、なるべく手早く済ませ、だいたいイイ感じに仕上がればよいと思っている、ただのものぐさです。
肌質は、Tゾーンは皮脂が多く、フェイスラインはかなり乾燥する混合肌です。
敏感肌ではありませんが、インナードライの疑いがあります。ご参考までに!

ナンバーズイン 1番 韓方エキスセラム(グロッシーエッセンス)

[Qoo10] 1番 韓方エキスセラム / 50ml

WWW.QOO10.JP

一応、公式サイトによれば

  • 初期老化が始まった肌
  • パサパサでツヤのない
  • 何を塗っても吸収しない肌

ということだったので、「これだ!」と現品買い(残念ながらトライアルはなかったので)。

ジャノヒゲエキスやヤブランエキスなどの韓方薬材を使っているとのこと。

ジャノヒゲもヤブランも同じ仲間で、漢方では麦門冬という薬材になります。
麦門冬湯というお薬は、せきが酷いときに効く薬のひとつですね。

もともと漢方とか韓方とか大好きなのもあって、このセラムも実際使ってみると、本当に韓方っぽい香りで癒されます。
色も茶色系で、いかにも薬草を煎じました!的な色なんですよね。

使い方は、公式サイトにファーストセラムとあるので、おそらくブースターだろうと思ってブースターとして使っていますが、一方で、化粧水→セラム→クリームで使うとも書いてあって、正直どっちかよくわかりません(笑)。

どっちでも良さげな気もしますが、とりあえず私は今のところブースター使いです。
朝晩とも使っています。

使い始めたころは、「思ったより次に使う化粧水が入らないなあ。これならマンダムのほうがよほど入るなあ」とちょっとがっかりしました。
何せマンダムのほうは、お値段がこのセラムの1/3ですからね(笑)。

ところが、1週間、2週間と使っているうちに、使用感が変わってきました。

まず、セラム自体が肌に入るようになりました。
そして、次に使う化粧水もどんどん入るようになったんですよね。

今の使い方は、

  1. まずスポイトで額と両頬の3か所に垂らして、顔全体に塗り広げます。
    それでまだ足りないなと思ったら、また追加で垂らして塗り広げる…という感じで、大抵は2-3回やっています。
  2. その次にシャバシャバ系の化粧水を使っていますが、これがまたよく吸い込まれていくので、これも何回か追加でつけていきます。
  3. この後に、別の保湿系美容液(朝)や美白系美容液(夜)を投入。
  4. 最後に、クリーム(朝)かオイル(夜)で蓋をします。

正直、フェイスラインの乾燥についてはかなり良い感じです。

私はクマにコンシーラーをがっつり塗るため、目の下~頬の上あたりだけはどうしても乾燥してしまいますが、それより下の部分は1日中もっちりしています。

ではTゾーンが栄養過多でギラギラするかというと、それは特にありません。
どちらかというと、乾く部分に重点的に重ねるようにしていることもありますが。

お肌ってちゃんと栄養を与えるといい感じになるんだなあと改めて思った次第です。

これまでも美白クリームなどをいくつか使ってきましたが、そこまで調子が良くなったという実感はなかったんですよね。

やっぱり土台が大切なようです。
睡眠や食事は特に変えていないので、おそらくこのセラムのおかげだと思っています。

もし次にまたナンバーズインを買うとしたら、こちらのクリームもよさそうです。

[Qoo10] 4番 高麗人参たっぷり栄養膜クリーム /

WWW.QOO10.JP

その他の栄養系美容液

このセラム以外で試したいと思っている栄養系アンプルが2つあります(今、注文しているところ)。

それは、セリマックスのノニアンプルと、COSRXのプロポリスアンプルです。

セリマックス ノニエナジーアンプル

[Qoo10] [本社直営]ノニエナジーアンプル50ml

WWW.QOO10.JP

ノニは一時期スーパーフードとして、サプリメントが流行しました。
最近は化粧品でヒットしているようです。

ノニアンプルは、栄養を与えることと鎮静を目的とした美容液です。
他に保湿としわ改善の機能もあるようです。

もともと熱帯植物なので、これからの蒸し暑い季節には合うのかな?と思いつつ、入手。

COSRX プロポリスライトアンプル/ウルトラライトアンプル

[Qoo10] 美容液1 1 保湿UPプロポリスアンプル

WWW.QOO10.JP

プロポリスが高栄養価なのは知っていましたが、今まであまり化粧品としては意識したことがありませんでした。
なんか「はちみつのお高いヤツ」くらいの浅い認識だったんですよね(笑)。

COSRXのこのアンプルも、保湿、栄養、弾力(シワ改善)、鎮静の目的があります。
肌の油分・水分のバランスもとってくれるらしい。

このアンプルには2種類あって、黒い蓋のライトアンプルと、白い蓋のウルトラライトアンプルとがあります。

これからの季節に使うので、ウルトラライトアンプルも買いました。

朝、メイクの前につかう化粧品は、「しっかり保湿できるけど、ベタベタしない、油分が多すぎない」ということが大前提なので、湿度の高い時期は、ウルトラライトのほうがいいかもしれないなと。

これら2つの美容液はブースターではないので、化粧水のあとに使います。

今は、化粧水・美容液のあと、クリームで蓋をして、その後にファンデーションや日焼け止めなどを塗っていますが、理想は、美容液のあとにすぐリキッド(クッション)ファンデや、日焼け止め、トーンアップクリームなどを塗ること。

つまり、蓋用のクリームを塗らないということです。

なるべく重ねないほうが崩れずにすみますので。
保湿が足りないのも、乾燥で崩れますけどね。

梅雨以降はもしかしたら、それができるかもしれません。

使い心地はまたレビューしたいと思います。

他にも栄養系美容液はいろいろありますね。↓

[Qoo10] ヒュッゲ Natural Repair

WWW.QOO10.JP

[Qoo10] [Black Line] 8GFクリスタ

WWW.QOO10.JP
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA