先日、お肌に保湿だけでなく栄養を与える美容液を試しているという記事を書きました。

候補のひとつcelimax(セリマックス)のノニシリーズのトライアルキットを試したので、使用感をレビューしたいと思います。

ちなみに、このブログではいろいろコスメ記事を書いていますが、私は美容の専門家でもおたくでもありません。
美容は、なるべくお手頃な価格で、なるべく手早く済ませ、だいたいイイ感じに仕上がればよいと思っている、ただのものぐさです。
肌質は、Tゾーンは皮脂が多く、フェイスラインはかなり乾燥する混合肌です。
敏感肌ではありませんが、インナードライの疑いがあります。ご参考までに!

ノニについて

ノニは、ヤエヤマアオキという、熱帯・亜熱帯性の植物です。
ヤエヤマという名前のとおり、日本では八重山諸島などでもとれるそうです。

果実は上の写真のような、『ナウシカ』の王蟲が木になっているような(?)、なかなかユニークなルックス。
いかにも南洋植物という感じですね。

とても栄養価が高く、抗酸化作用や免疫力を高めるそうです。

含まれている成分としては、ビタミンCやアミノ酸など、お肌にも絶対良いでしょ!というものです。

詳細はこちらのサイトがわかりやすいのでどうぞ↓

ノニの効果効能と副作用(女性の美学)

https://josei-bigaku.jp/ninobiyou2349/

日差しの強い地域で育つ植物なので、紫外線対策というか、夏のスキンケアに効果のある成分には期待できそうだなと思ったのが、そもそもトライアルのきっかけです。

そのようなノニの栄養成分に加えて、保湿成分やしわ改善成分など各種成分が加えられています。
(成分はアイテムによって違うので、詳細は以下の商品リンクからご覧ください。
Qoo10の公式サイトに飛びます)。

ノニシリーズの使用感レビュー

私の肌質は混合肌で、この季節はまだTゾーン以外は乾燥しています。

朝のメイク前に使える、「べたつかず、かつ1日中保湿できる」美容液を探しています。

朝は、洗顔後、以下の4つのスキンケアをします。
朝は特に手早く済ませたいので、なるべくステップをシンプルにしたいんですよね。

  1. ブースター
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. クリーム

この後に、日焼け止めやファンデなど、ベースメイク系を塗ります。

今回はトライアルなので、ブースターを使わず、あえてこのノニシリーズの化粧水・美容液・保湿クリームをライン使いしてみました。

ノニバランシングトナー

[Qoo10] [本社直営] ノニバランシングトナー32

WWW.QOO10.JP

シャバシャバ系の化粧水です。

ブースターなしでも、結構お肌に浸透してくれますので、何度か重ね付けできます。
重ね付けすると、しっとりします。

これは梅雨~夏の朝に使うと、さわやかな使用感でメイク前の保湿もできていいと思います。

これは現品購入ありかもです。

ノニエナジーアンプル

[Qoo10] [本社直営]ノニエナジーアンプル30ml

WWW.QOO10.JP

結構とろみがある美容液です。

なので、ぬるぬるとしているのですが、顔全体にのばすと、わりとべたべたし、その後すぐに、ペタペタという感触に落ち着きます(笑)。
肌に吸収されていっている感じです。

このペタペタ感が、この後にすぐファンデなどを塗りたい感じのテクスチャなんですが、今の時期、私の肌ではさすがにここで終えては乾燥します。

やっぱりふたをするクリームが必要です。

保湿力という意味ではちょっと期待を下回ったかな。

ちなみに、初めて使ったときはかすかに刺激を感じました。
2回目以降は大丈夫でした。

一応鎮静をうたった商品なんだけど、敏感肌の人にはどうなのかな?

現品購入は、他にこれ以上良いモノがなければありですが、これからの季節、この使用感はどうなのかちょっと想像できないなあという感じですね。

梅雨に入ってから、また使ってみたいと思います。

ノニエナジーリペアクリーム

[Qoo10] [本社直営] ノニエナジーリペアクリーム

WWW.QOO10.JP

こっくりした保湿クリームです。

とはいえ、薄くのばすとそんなにベタベタはしません。

夜はナイトクリームとしてややたっぷりめにのせておくと、翌朝しっとりでした。

シアバター入りなので、朝使うと油分過多でメイクに影響がでるかな?と思ったのですが、薄くのばせば全然大丈夫でした。
むしろ、日中はフェイスラインが乾燥しませんでした。

ただし、鼻だけはやはり油分過多になってしまったので、朝使うときは、鼻以外に使おうと思います。

梅雨以降はこのクリームがちょうどよく使えるかは不明ですが、秋にまた乾燥してくるとおそらく使えるでしょう。

刺激もなく、全体的な使用感はとてもいい感じです。

[Qoo10] [本社直営] ノニスターターキット/トラ

WWW.QOO10.JP

シリーズ全体にいえることですが、わりとはっきり香りがあります。
草っぽいというか、ハーブっぽい香りなので、私は好きですが。
香りのある化粧品自体が苦手な人にはあまりおすすめできないかもしれません。

あざやかなグリーンの色はノニの色なんだそうですよ。
これはこれで癒されます。

そして、何となくですが、このシリーズは、強い日差しを浴びた肌を鎮静させて、保湿するというような、そういう使い方のイメージだなと思いました。
そういう意味ではやはり、夏向きな感じです(私の肌では、ですが)。

ちなみに、このシリーズは、

  • 刺激で敏感になった肌(=マスク等で肌荒れ)
  • 弾力のない肌(=エイジング)
  • カサカサして内側がつっぱる肌(=インナードライ)

がターゲットになっています。
※()内は私の独自解釈

エイジングとインナードライは当てはまるので、気になります。

でも、この3点のなかで、実はアンプルよりも、化粧水とクリームのほうが気に入ってしまいました(笑)。

現品購入をどうするかどうかは、次回のメガ割までに決めるとしよう。

スターターキットがおすすめ

気になっている人は、香りがわりと強い(強烈なわけではないけど、好き嫌いがわかれる感じの香り)のと、もしかしたら人によっては刺激もあるかもしれないので、現品の前にスターターキット(トライアルキット)を試すことをおすすめします。

[Qoo10] [本社直営] ノニスターターキット/トラ

WWW.QOO10.JP

こちらのトライアルキットは、化粧水・美容液・クリームの他、乳液もついています。
季節的にクリームが重い人は乳液でもいいかもしれませんね。

スターターキットは、メガ割期間なら、1,672円で買えます。

パウチではなくボトルやチューブに入っているので、それなりに効果が確認できる期間くらいは使えるのではと思います。

楽天セールで買うならこちら。
乳液の代わりにマスクが入っています。

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA