以前、布製のバスマットをやめて、珪藻土の板を敷いた話を書きました。

布製のバスマットをやめると、掃除が本当に楽です。

掃除機に吸い込まれないし、抜け毛などもマットに絡みません。

食器用水切りマットに乗ってみた

引っ越しのときに、その珪藻土の板は処分したので、また珪藻土を買うかどうかなど、再びバスマット問題が浮上。

ですが、結局珪藻土は買わず、実は意外なものをバスマット代わりに使っています。

これが大正解でした。

それは、IKEAの食器用水切りマット、NYSKÖLJD ニーショリドです。

サイズは44×36cm、色は2カラーあります。
お値段は299円。

よほど大きい人以外は、意外とこのサイズでも乗れます。

また、ひとり分の身体から落ちる水滴くらいなら、全然大丈夫。
使ったあと裏を見ても、水分が染み出て床が濡れていることもありません。

ポリエステルなのですぐに乾きます。
汚れてもざっと洗って干しておけば数時間で乾きます。

ループつきなので、普段は吊り下げておけば掃除の邪魔にもなりません。

ちなみにイケアのものは2つ折り仕様です。

色が2色あるので、一人一枚という形で使い分けるとなお清潔。

面積と厚みで選ぼう

別にイケアでなくても、ダイソーにも水切りマットは売っていますし、ネットでもいろいろ選べます。

ただ、ダイソーのものはイケアよりは小型でやや薄いです。
使えないことはないですが、ちょっと心もとない気が…

身体をのせるので、ふわっとした厚みとある程度の面積があるものを選ぶと使いやすいと思います。

IKEAで買うべきおススメ雑貨

ちなみに、もしIKEAに行くなら、以下の3点はかなりお勧めです。

壁や窓の水滴をふき取るミニスキジー(スクイージー)です。

お風呂が終わった後、浴室内の壁やドアの水滴をこれで全部床に落としています。

その後、こちらのマイクロファイバーのふきん(本当はキッチン用w)で、落としきれなかった水滴をふき取ります。

ふきんが水分を含み過ぎてべちゃべちゃになったら、絞ればまたすぐに使えます。

使い終わったら、軽く洗って外に干しておくとすぐに乾きます。

この2つのプロセスで、浴室のカビをかなり防げます。

ブラを入れる洗濯ネットってかさばりますよね?

これは使う時は立体型なんですが、たたむと平たくなるのですっきり収納できます。

ネット自体はしっかりしていて、変な刺繍などもないので良いです。
100均で買うと刺繍が入っているものが多く、洗うたびにその刺繍の裏当の不織布がびりびりに分解され、洗濯物についてイライラするのです。

ブラ以外にも細かいものを入れて洗う時に重宝するので、今度行ったら追加で買う予定。

というわけで、たった数百円で生活が快適になるIKEAの商品情報でした。

使い方はいろいろ間違っていますが(笑)、とっても便利です。
どうぞお試しください!

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA