今年、アイシャドウパレットを数点買い、とても満足していたのですが、ふと、ヌーディーな単色アイシャドウがひとつ欲しいなと思い、探してみました。

用途としては、何も考えずにぱぱっと塗りたい日や、外出先にちょっと持って出たいときなどに、単色(またはせいぜい2色)くらいであればケースも小さいだろうし…という感じです。

で、結局1色どころか、3色を色ち買いするほどハマってしまいました。

ameli(アメリ)のスウィートダイアアイシャドウです。

ちなみに、このブログではいろいろコスメ記事を書いていますが、私は美容の専門家でもおたくでもありません。
美容は、なるべくお手頃な価格で、なるべく手早く済ませ、だいたいイイ感じに仕上がればよいと思っている、ただのものぐさです。
PCは、ややイエベ寄りのニュートラルです。
色白でも色黒でもありません。ご参考までに!

アメリ スウィートダイアアイシャドウの特徴

スウィートダイアアイシャドウは、ショップのページによれば、「シマーリングな高光沢のアイシャドウで、密着力が良く粉飛びがほぼない」とのことなんですが、まさにそのとおりです。

粉質が本当に細かくて、ふわっとまぶたにのります。

韓国コスメといえば、私はロムアンドのアイシャドウでもかなり驚いたのですが、それをちょっと上回る繊細さです。

そして、色とツヤの出方が本当に美しく、自分のまぶたながらため息が出ます(笑)。

色は透けるような発色で、ツヤは繊細です。

奥二重なので、アイホールにはパールやシマーは載せないようにしていますが、このアイシャドウは載せられます。

全然ギラギラしないからです。

ほのかなツヤが出るだけで、まぶたがはれぼったく見えません。

色は14色ありますが、もともとヌーディな色味が欲しかったので、私が購入したのは、以下の色です。

  • 158 コーラルベージュ
  • 167 サドルブラウン
  • 182 オールザットヌード

どれも肌に自然に溶け込む色みで使いやすいと思います。

158 コーラルベージュ

ほんのり赤みを感じるベージュです。

女性らしいというか、ナチュラルながら、色気のある目もとになります。

赤みはありますが、(私のまぶたでは)腫れぼったく見えるほどではないです。

もしアイシャドウには赤すぎると思ったら、チークにすると良いと思います。

あくまで雰囲気としては、セザンヌのパールグロウハイライトのロゼベージュに似ている色味ですが、光沢の質感が何か違います。

アメリのほうがより繊細です。

167 サドルブラウン

一番使い勝手が良く、重宝しています。

ベージュブラウンなんだけども、ほのかなツヤが出て、無難・地味にならない。

公式には「コーラル+ブラウン+ゴールド=神秘感」とあります。

ゴールド感はそこまで感じませんが、コーラルっぽい赤みはあるのかな?

上記のコーラルベージュと比べると、赤みは少ないですが。

イエベ秋さんにはかなりお勧めの色です。

182 オールザットヌード

これは本当に肌に溶け込んで、色が出ません(私の肌の色の濃さはごく標準的です)。
ツヤだけが出る。

ですが、そこが良い!

でも、単にホワイトパール系のアイシャドウを塗るのとは全然違います。

ちゃんとベージュ味があるので、まぶたのくすみや色ムラを整えてくれます。

…というわけで、私はこれをアイシャドウベースのようにして使っています。

これからの季節、グリーンとかターコイズとか、ちょっと寒色系を使いたくなるときがありますよね。

そういうとき、よほどの色白ブルべさんならともかく、イエベ系だと発色がくすみがちになります。

このアイシャドウは、ツヤしか残っていないように見せかけて、ちゃんとまぶたの上にベージュ色(肌色)として載っているので、難しい色を重ねてもきれいに発色するんですよ。

日本のメーカーのアイシャドウパレットで、アイホールに塗るためのベースカラーというのは、大抵白っぽい、ヌーディなカラーのシマーかパールだと思います。

その時点でまぶたが結構ギラギラしてしまうので、実は奥二重には鬼門です。

でも、このオールザットヌードをベース代わりに塗ったら、そういうのはもう塗れなくなります。

色はヌードカラー以外にも、最近は珍しいかもしれないグリーン系や、夏に合うオレンジ系、ブルべさんにおススメのピンク系などがあります。

どれも使いやすそうで、素敵です。

違う質感のシリーズもあり

アメリのこのアイシャドウには、あと2つ異なる質感のシリーズがあります。

  • ステップベーシックアイシャドウ:マットな質感
  • スパークルスポットアイシャドウ:キラキラな質感

スパークルのほうは、写真で見る限り、かなりキラキラしています。

スウィートダイヤとの違いは、スウィートダイヤのほうが、キラキラが抑え気味なのと、肌が透けるような感じがあることですね。

はっきりキラキラを発色させたい場合は、スパークルのほうが向いているかもしれません。

(実物を使ったわけではなく、あくまで写真上の話です)

かんたんな使い方

私が持っている色はヌードカラーなので、1色で済ませるときは、目の際からアイホールに向かってだんだん薄くなるようにグラデーションで塗るだけです。

下まぶたも同じように涙袋にすっと軽くつけます。

あとは好みでアイラインを引いたり、マスカラを付けたりすればOK。

もちろん色によっては、まぶたが腫れぼったく見えるものもあるかしれません。

そういう場合は、ヌーディな色か同系色のマットシャドウを少し重ねると、ツヤが抑えられると思います。

でも、本当に穏やかなツヤなので、ほとんどそういう必要もないんじゃないでしょうか?

粉の粒子が小さいので密着すれば粉飛びはしませんが、筆に取るときは軽くとらないと、穂先につきすぎるので注意。

気になるお値段は?

なんかテレビ通販みたいになりましたが(笑)、楽天やQoo10に出店しているbeautitoppingさんだと、1つ1590円です。

1590円もしますが、使ってみるとやっぱりそういうクオリティだなと思います。

3色で約5000円ですから、デパコス並みですね。

楽天のBeautitoppingはこちら↓

ポイントの高い楽天セールか、2割引きで買えるQoo10のメガ割で買うことをお勧めします。

いずれにしてもこちらのショップは、韓国からの個人輸入になります。

ちなみにケースはもちろん小さいですよ。

正確ではありませんが、縦が3~4センチだと思いますので、外出するときはポーチに放り込んでおけます。

荷物を軽量化したい人にもおすすめですね。

というわけで、私が今ハマっている、アメリのスウィートダイヤアイシャドウは、

  • 繊細なツヤ
  • 透けるような(肌に溶け込むような)発色
  • 細かいお粉で密着力が高い(粉飛びもなし)
  • 小さく軽量のケースで持ち運びにも最適 ←個人的にここもポイント

「これさえあれば!」という使える単色アイシャドウをお探しの方は、ぜひ候補に入れてみてください。

私も最近はほかのパレットをほったらかして、こればかり使っています(笑)。

[Qoo10] [アメリ/ameli公式] スイートダイ

WWW.QOO10.JP
にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA