この半年ほど、いろいろとコスメを新調したので、それなりに冒険もしました。

5~6月、Qoo10でのGWセールやメガ割での散財率が半端なかったです(笑)。

今は結構落ち着いて、結局これが使える、良く使っているという愛用品が定まってきました。

なので、「結局ほぼ毎日愛用しているコスメ」をご紹介します。

1~2回の使用ではなく、数週間~数か月使用してみての感想です。

また、後半は買わなければよかったコスメ(買って後悔したコスメ)もちょこっと触れますw

コスメは合う合わないが人によって大きいものだとは思いますが、ご参考までに。

7/25追記 5選→7選にしました。後悔コスメも5選に増えました(笑)。

買って良かった、超愛用中のコスメ7選

1.ナンバーズイン 1番韓方エキスセラム

洗顔後、ブースターとして使っています。

これを使い始めてから、非常にお肌の調子が良いです。

特に、ニキビなどがたまにできても、その跡が残らずにきれいに治ってくれるように。
(ちなみに今シミ取りを頑張っているのは、このセラムを使う前、1年以上前にできたニキビの跡ですw)

特別に潤うとか、色白に…とか、しわが消え…とかではなく、なんかお肌が元気になっている感じです。

滋養があって元気の出る漢方薬がありますが、まさにそんな漢方をお肌に飲ませた感じ。

詳細はこちらの記事で。

2.ビープレーン シカカーミングジェル

韓国の美容YouTuber、Punbakiさんの動画で知って購入。

このブランドで人気のシカテロルアンプルをジェルクリームにしたもので、いわゆる鎮静効果のあるコスメになります。

これが今夏ヒット(個人的に)だったのは、冷蔵庫に入れておくとジェルがひんやりしてとても気持ちいいこと。

夏は朝のメイク中にも汗が噴き出てくるので、このジェルを冷やして使うと適度にひんやりして気持ちいいんです。

ひんやりするコスメというと、大抵はメントールが入っていますが、このジェルには入っていません(メントール好きの人には物足りないひんやり感)。
ですが、肌荒れした部分などに沁みることもなく、穏やかに使えます。

朝のスキンケアは、

  1. ブースター美容液
  2. 化粧水
  3. 美容液(保湿系)
  4. クリーム(蓋をする)

ですが、夏のクリームは油分のない水分クリームがやはりメイク崩れが少なくていいのです。

このジェルは水分クリーム代わりに使っていますが、ジェルのわりには保湿力がかなり高いので、乾燥を感じません。

混合肌のため、夏でもエアコンで目の下から頬にかけて乾燥しますので、そこだけは2度塗りします。
でも、それで保湿OKなんです。

肌をクールダウンしてくれて、ベタベタせず、でも保湿はしてくれる。

こんなに夏の朝のメイクにぴったりのコスメがあるだろうか?(いや、ない)

お風呂上りにもいいですよ~。

3.アメリ スウィートダイヤアイシャドウ

こちらのサドルブラウンがもう使える使える!

時間がないとき、いろいろ手の込んだメイクをしたくないときも、これ1色でナチュラルでいい感じに仕上がります。

しかもシマーなのに、あまりに粒子が細かいので、奥二重の瞼が腫れぼったく見えません。

ちょっとお高いけど、本当に買って良かったアイテムです。

詳しいレビューはこちら↓

4.セザンヌ パールグロウハイライト

こちらの02ロゼベージュ。

ちょっと光りすぎな気もするのと、赤みがわりと発色するので、最初はハイライトとしては使い道を選ぶなと思っていたんですよね。

でも、チークとハイライトを重ね付けするのが面倒くさい日に、何となく、これを頬の高い位置に5~6回重ねたら、血色感とツヤが一気にプラスされ、「おおお!?」と(笑)。

なので以来、ハイライトではなく、ハイライト効果のあるチークだと思って使っています。

ちなみにハイライトとして鼻筋などに使っているのは、やはりセザンヌのミックスカラーチークNの10ペールハイライトです。

詳細なレビューはこちら↓

5.セザンヌ UVウルトラフィットベースEX

いわゆるUV効果のある下地クリームです。

1日中外出もせず、せいぜい洗濯物を干す程度…という日は、ファンデも使いたくなく、がっつりとした日焼け止めも塗りたくないんですよね。

もう少しラクな使用感のものが欲しいなと思って購入したのが、こちらのオレンジベージュです。

正直、肌に伸ばすと、オレンジもベージュも消えますので、トーンアップすらしないんですが(笑)。
一応パール入りなんですが、そんなにギラギラもしません。

油分は多めで保湿感はあるのと、SPF30なので、皮膜感なしで保湿と日焼け止めを兼ねたクリームという位置づけで使っています。
というか、本当に保湿クリームを塗っているような使用感です。

夏は保湿とUVカットを必ずしたいので、色はあまりつかないけど、ちょうどいい感じです。

油分が多い分、崩れやすさはあります。

なので、Tゾーンは、皮脂を抑えるパウダーをはたくのがおススメです。

また、カバー力はゼロなので、当然、コンシーラーとお粉が必須ですね。

でも家から出ない日はそんなにカバーする必要もないので、実際はあまり気にしていませんw

ノンケミカルなのもいいです。

6.ペリペラ インクムードグロイティント

01ベストベージュメニューを愛用中。

マスク生活でティント隆盛ですけど、やっぱり私はマットより多少ツヤのあるリップのほうが好きなんですよね。

最近はツヤのあるティントも出てきて嬉しい限りです。
見た目はリップグロスに似ているのに、つけるとやっぱりティントらしく、マスクにつきにくい。

この01の色味は、おそらくイエベなら何にでもあいます。
アイメイクやチークの色を選びません。

もうこれ1本でいいんじゃないかと思うくらい、こればかり使っています。

7.ザセム カバー パーフェクション チップ コンシーラー

これのピーチベージュ、青クマにはやっぱり便利です。

フォレンコスのコンシーラーのカバー力には驚いたけども、青クマにはオレンジ系が効くのでこちらばかり使っています。

オレンジ系コンシーラーのなかでは一番使いやすく、カバー力があり、コンパクトでお手頃です。
言うことなし。

なくなる気配は全くありませんが、なくなったらリピ確実です。

買わなければよかったコスメ5選

次は、個人的にダメだったコスメを正直レビューです。

まあ、個人差がありますので、愛用されている方はごめんなさい。

1.イニスフリー グリーンティーシードセラム

大人気セラムですが、正直何のために使うのかわからない…という感じでした。

何日間使ったところで、お肌が潤うわけでもなく、化粧水をよく吸い込む感じもなく、お肌の調子が上がることもなく…何も塗らないよりましという程度。

正直、あまりセラムそのものの浸透もよくありません。

多分、まだお肌がぷりぷりした若い人にはいいんじゃないでしょうか?

また、ベタベタしないので湿性肌の人には良いのかもしれません。
乾燥肌や混合肌には全然物足りないと思います。

このシリーズのメイク落としフォームはとても愛用していますが。

2.ナインウィッシュス トーンアップクリーム

このトーンアップクリームは、UVカット効果のない、白くトーンアップするものを買ったのがそもそもの間違いでした(笑)。

今時、ファンデやその代用品で、UVカット効果のないものなんて意味ないのに、何で買ったんだ自分w

しかも白くトーンアップするのは、いわゆる白塗りになるので、顔より首が黒い私には良くないのです。

このクリームが役に立ったのは、

  • 顔と首の色に差が出るときに首に塗る
  • ファンデの(試供品などの)色が濃すぎた時に、混ぜて調整する

この2回のみでした(笑)。

ただ、このクリーム、使用感だけはとても良くて、お肌がきれいに見えるんです。

なので、このシリーズのUVカット効果のあるものを買えば、もっと使えるかもしれません。

3.ラロッシュポゼ UVイデアXL ティント

とにかくパール感のギラギラに驚きました。

この上に超マットなパウダーファンデを重ねていましたが、やっぱり使い心地が良くない感じがして。

パール系の下地でもっと快適で、もっときれいに見えるものはあるだろうと思い、処分しました。

もともと、UVカット効果が高いので買ったのですが、ケミカルだし、お肌の調子によっては刺激も感じるんですよね。

このメーカーのこのシリーズは、リピはないですね。

同じくがっつりと紫外線カットしてくれるものなら、以前使ったランコムのUVエクスペールのほうが、使い心地も仕上がりも良かった。

あ、でも、このシリーズのリップバームは愛用していますが。

4.ビオレ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル

角栓対策に、朝の洗顔の時に使っているんですが、イマイチ効果が感じられない。

それだったら、酵素系の洗顔パウダーや、クレンジングオイルのほうがいい感じなんですよね。

コンビニで小さいサイズを買ったので、大きいものを買わなくてよかったと思いました。

ヒット商品のようですが、リピはないです。

ちなみに昔から夏に使うのが、suisaiのビューティクリアパウダーウォッシュという洗顔パウダー。

洗顔パウダーは湿気で固まりやすいですが、これは1回分ずつ使いきりなのでその心配もないし、旅行などにも持っていけます。

毎日というよりは、2~3日に一回とか、角栓が気になるときに使うという感じです。

また、最近は魔女工場のクレンジングオイルを使っていますが、これは人気なだけあると思います。

肌馴染みがよく、しっかりメイクを落とせるのに、流した後はオイルとは思えないくらいぬるぬるしません(一応、そのあと石鹸でダブル洗顔はしています)。

メイクをしてない朝もこれで鼻周りを洗うとすっきりします。

5.グーダル グリーンタンジェリンビタCスポットセラム

顔より首の色が日焼けして濃いので、このセラムを数か月使っていますが、特に変化なし。

香りもいいし、使い勝手もよいのですが、美白効果は正直感じられないです。

日々日焼けしてしまった部分に塗って、色素沈着を悪化させないような使い方ならわかるけど、もともと濃い肌色に本気で美白したいのなら、これではダメな気がする。

Qoo10でも人気ですが、リピはなしです。

というわけで、個人的にとても使えるコスメ7選と、ダメだったコスメ5選でした。

他にもまだありますが、この春夏によく使っているものを挙げました。

こうしてみると、韓国コスメはかなり健闘していますね。

今のお肌や今の生活に合うコスメは、かなりQOLが上がるので、そういうものが見つかるととても嬉しいです。

参考になると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA