爽やかな良い季節になりました。

大好きな秋ですが、空気は乾燥してるんですよね。
当然お肌も乾燥する。

9月後半くらいから、徐々にスキンケアやベースメイクを秋仕様に変えてきました。

朝のスキンケアとベースメイクについて書いていきます。
私は混合肌なので、フェイスラインがやはり乾燥しがちです。

ちょうど今日からQoo10のメガ割も始まるので、良ろしければご参考までに…

朝のスキンケア(メイク前)

洗顔

ベイビースキンソープ

[Qoo10] 【320万個突破】楽天総合1位!黒の魔法

WWW.QOO10.JP

楽天でも人気のベイビーちゃん石鹸です。

私は肌荒れというより唇が荒れやすいのですが、そんなときでもこの石鹸は沁みません。

ブースター(プレ美容液)

ナンバーズイン 1番韓方エキスセラム

[Qoo10] 1番 韓方エキスセラム / 50ml

WWW.QOO10.JP

お気に入りのセラムで、美白とかしわ改善とかいうよりも、とにかく肌の調子を底上げしてくれる感じで年齢肌におススメです。

お手頃価格ではないので、買うならぜひメガ割を利用してください。

これについての詳しいレビューはコチラ↓

ちなみに、上半期に使ってダメだったコスメでご紹介した、イニスフリーのグリーンティーシードセラムは、夏に使っていた時は全然浸透せず「何だこれは、意味があるのかw」と思っていたのですが、空気が乾燥しはじめた途端に、ぐんぐん肌に吸収されるようになりました(謎)。

ただ、やはり混合肌の年齢肌には保湿感が足りないので、リピはないですね。

乾燥しやすい脚(すね)のお手入れなどに使っています。

化粧水(ローション・トナー)

夏から引き続き使っているのは、以下の2つ。

アンプルN ヒアルロンショットトナー

[Qoo10] ヒアルロンショット水分トナー600ml/

WWW.QOO10.JP

ヒアルロンショットトナーは、かなりとろみのあるテクスチャーです。

保湿感はふつうで、なるべく湿気のある夏に使ったのですが、なかなか使い切れない(笑)。

コスアールエックス プロポリスシナジートナー

私は化粧水はシャバシャバ系が好きなので、COSRXのトナーのほうが好きかな。

[Qoo10] [韓国Get it Beauty 化粧水

WWW.QOO10.JP

ただ、これも特別潤う!という感じはありません(乾燥するという感じもないけど)。

むしろ次に使う美容液の邪魔にならない感じ、くらいです。

これらを使い終わったら、保湿系のトナーを何か買いたいなと思っています。

[Qoo10] シラカバ 70% 水分ブースティングトナ

WWW.QOO10.JP

美容液(アンプル)

コスアールエックス プロポリスウルトラライトアンプル

[Qoo10] Gift/punbaki pickプロポ

WWW.QOO10.JP

このアンプルは夏から活躍しっぱなしです。

トナー並みにシャバシャバで、本当に軽い使用感なのですが、ちゃんと潤おしてくれます。

べたつかないので、夏のメイク前にすごく重宝しました。

この季節でもやはり使えるので、そのまま使っています。

プロポリス成分の含有量が非常に高いアンプルです。
プロポリスは保湿だけでなく栄養価が高いので、お肌によさそうですよね。

[Qoo10] 「肌のお悩み解決セット」プロポリスウルト

WWW.QOO10.JP

保湿クリーム

ここまでしてきたスキンケアの蓋をするのに、夏までは水分クリーム系を使っていました。

ですが、さすがにこれからはそれでは物足りないので、油分が必要です。

でも、ただベタベタに蓋をするだけでは、この後のメイクが崩れます。

油分アリでもさらっとしているのが必須です。

セリマックス ノニエナジーリペアクリーム

[Qoo10] ノニエナジーリペアクリーム50ml

WWW.QOO10.JP

このクリームはノニシードオイルとシアバターが入っているので、保湿感は抜群です。

でも、薄くのばすと全くべたつきません。

そして、なかなか減りません(伸びがよいので、ちょっとずつ使えるため)。

香りはハーブ系なので、苦手な人はご注意。

ハーバー  高品位スクワラン化粧オイル

[Qoo10] 高品位スクワラン15ml化粧オイル

WWW.QOO10.JP

HABAのスクワランオイルは本当に使いやすく、昨冬は愛用しました。

「オイルだからどうせべたつくんでしょ」と思う人に一度使ってほしい。

これをメイク前に使う場合は、1滴だけ手のひらに伸ばして、(顔の)肌に美容液や化粧水などの水分が残っているうちに、素早くなじませます。

しばらくするとすっと浸透してしまうので、そのあとメイクをしてもほとんど影響がありません。

私は鼻に使うとあとでべたついてきますが、頬などの乾燥しやすい部位にはメイク前に使うと1日乾燥が気になりません。

そういう使い方だと全然なくなりませんので(コスパ良し)、全身や髪に使う人以外は、小瓶を買うほうがよいと思います。

ラネージュ グローウィーメイクアップセラム

[Qoo10] グローウィーメイクアップセラム30ml

WWW.QOO10.JP

保湿兼ベースメイクの密着力をアップさせるセラムです。

特にパウダーファンデはよく密着してくれます。

これ自体には色もUVカット効果もありませんので、ファンデの直前に塗るものとなります。

ダイヤモンドパウダーが云々とありますが、肌にのせても別にキラキラはしません。
ただ、潤ったようなツヤ肌を演出する感じです。

そこまで乾燥しない時期なら、美容液のあとこれだけでも良いかもしれません。
私は目の周りなどがやはりこれだけでは心もとないかな。

[Qoo10] 【公式】 ローズVクリーム 50ml

WWW.QOO10.JP

こちらのクリームも油分アリでさらっとしているようです。

朝のメイクは手早く済ませたいので、オイルやクリームは早く浸透してくれるものが助かりますね。

べたついたままファンデを塗ると汚くなりますし…。

[Qoo10] 【公式】 カモミールアルガンカプセルセラ

WWW.QOO10.JP

今気になっているのは、アルガンオイルとカモミールを組み合わせたこのセラム。

オイルは生のものがカプセルに入っているようです。

[Qoo10] アトバリア365クリーム80ML

WWW.QOO10.JP

もうひとつ気になるのはこのクリーム。

こちらはセラミド系で、荒れた角質層によいようです。

身体にも使えそうでいいかも。

ベースメイク

ファンデーション

ネーミング レイヤードフィットクッションファンデ

[Qoo10] [NAMING. 公式] レイヤードフィ

WWW.QOO10.JP

夏の間はどうしてもクッションファンデは抵抗があった(汗のついたパフをクッションに浸すため)のですが、汗をかかなくなった季節には便利ですね。

ネーミングのこのクッションファンデは、やっぱりすごいです。

重ねてもまったく白塗りにならないので、むしろ「色ついてる?」と一瞬いぶかしく思うのですが、クマやシミなどに何度も重ねていくと何となくカバーされてしまうのです。
(もちろん濃いクマやシミは完全に隠れませんが、薄いものはぼかされます)

塗ってるかどうかわからないくらい素顔っぽい仕上がりなのに、実はカバーされているという恐ろしい代物です。

韓国は色白の人が多いせいか、ファンデーション系は一歩間違うと白塗りになるものが多いと感じていますが、これは大丈夫でした。

私は日本のブランドだといわゆる標準色を使うことが多いのですが、ネーミングでは23Yがぴったり。

また、マスクにもつきにくく、今の季節でも乾燥しません。

こちらも3000円前後で特別安くはないので、メガ割で狙うと良いかと。

詳細レビューは下記の記事にて。

クリオの新作、キルカバーザニューファンウェアクッションも薄づきでマスクにつかないとの噂ですね。
メガ割の期間は、本体にリフィルがもう1個ついて2000円ちょっとなのでお得です。

[Qoo10] 【5%追加クーポン】【ベルベットパフ3枚

WWW.QOO10.JP

セザンヌ UVウルトラフィットベースEX

[Qoo10] セザンヌ UVウルトラフィットベースEX

WWW.QOO10.JP

6月頃に買って、夏に使うと汗などでちょっと崩れていました。
油分が多いので乾燥はしませんが、崩れは仕方ないかなと。

でも空気が乾燥してくると、ほとんど崩れなくなりました。

なので、休みの日はこれにちょいっとパウダーをはたく程度で過ごしています。

UVカット効果もあるので、洗濯ものを干したり、ウォーキングに行ったりしても全然大丈夫です。

何よりドラッグストアで気軽に買えて、お値段が1000円前後とお手頃なのもいいですよね。

コンシーラー

ザセム カバーパーフェクションチップコンシーラー

[Qoo10] [アッとコスメ殿堂入り] 3000万個突

WWW.QOO10.JP

青クマ系にはこれのピーチベージュが効きます(笑)。

伸びも良く速乾性もあるので、とても使いやすいですね。

濃い目の色ならシミ隠しもできますよ。

とにかくカラバリが豊富なので、目的に合わせて数本使い分けるのがおススメ。

詳細レビューはコチラ↓

クリームタイプやペンシルタイプも出ているようです。

[Qoo10] [新発売][1 1]カバーパーフェクショ

WWW.QOO10.JP

[Qoo10] カバーパーフェクション コンシーラーペン

WWW.QOO10.JP

フォレンコス タトゥーウォータープルーフスカーコンシーラー

[Qoo10] [国内発送][コンシーラー1位]タトゥー

WWW.QOO10.JP

公式を見ると、いつの間にか3色に増えていました。

かなりの速乾性ですので、手早く伸ばす必要はありますが、カバー力は高いです。

私は黒クマの影飛ばしに使っています。

ネーミングのクッションとも相性がよく、この場合は、先にこのコンシーラーを使い、良く乾かしてからクッションファンデを使うとかなり自然にカバーできます。

パウダー

イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー

[Qoo10] 【韓国公式】ノーセバムミネラルパウダー

WWW.QOO10.JP

夏はわりと顔全体に使っていましたが、今は鼻だけです。

オイルブロック効果やマスク崩れ防止効果は高いですね。

あと、まぶたの二重のところにも薄く延ばすと、奥二重でもアイシャドウがにじみません。

鼻以外は、黒龍堂のプレストパウダーなどいくつかをその日によって使い分けています。

メガ割は11/16~27まで。

期間中は20%クーポンが9枚使えますので、おトクにお買い物をしましょう♪

私はすでにリップバームを注文しました!

[Qoo10] [新製品の追加][1 1] ホホバリップ

WWW.QOO10.JP
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA